富士通に直撃質問!!

Intertop発売であれこれ教えて!

1999年06月28日版

↑[Home] へ

■はじめに

Intertopの発売で富士通がWindowsCE市場に参入した。発売直後、直接富士通の方にお会いするチャンスがあり、期間限定ながら「みんなの掲示板」で質問を受け付けたところ、たくさんの質問が寄せられた。富士通の方へ事前にお願いしていた企画でも何でもなく、勝手に質問を持ち込んだにも関わらず、その場で回答をしていただた。
なお、今回の質問の回答については、広報等を通した公式見解でないことを添えておく。これを元に富士通への問合せやクレームの材料としないで欲しい。富士通の担当の方に好意的に捉えていただいたことにみんなで答えよう。

【★富士通さんに直接聞きたいこと募集★〜期間限定〜】

Q.富士通さんはHVGAは興味ないですか?
[発言者:ネロ 05月19日(水) 06時26分]
[発言者:ふじしげ 05月19日(水) 09時41分]
A.面白いですね。SVGAもHVGAも関心はあります。
→と言いつつ、関心はどれもあるんだろう。具体的に次はどこへ向かうかはコメント頂けなかった。

Q.今後INTERTOP CX300のオプション機器は増えていくのでしょうか?たとえば専用デジカメカードとか

[発言者:ねおじー 05月19日(水) 08時03分]
A.現在でもいろいろありますね。増えていくと思います。

Q.拡張バッテリをつけた場合の重さは?
Q.タッチ叔父サンを使ったソフトは出る予定ありますか?

[発言者:かっぴー 05月19日(水) 08時06分]
A.重さは足してください。880g+165gです。(キャラクター系のソフトについてはコメントなし)

Q.あと、ATOKは載らないんでしょうか?
Q.使ってみたいですね。モニターさせてくれないかな?

[発言者:ふじしげ 05月19日(水) 09時41分]
A.富士通ではなく、ジャストさんにお願いしてください(笑)

Q.以前超軽量パソコンで問題となった、ヒンジ部分における結線切断問題は再び起こらないのか?
Q.これからの富士通のWindowsCEに対する取り組みは?新型機の次に出すやつではTFTやUSB等、現行他社新型機との性能差を埋めるような性能UPを予定していますか?(それともスペック的に落として安くするとか長時間駆動にするとかそういった方向性を狙いますか?)

[発言者:まつ 05月19日(水) 09時57分]
[発言者:trf(とぅるふ) 05月19日(水) 15時35分]
A.ヒンジの件は知っています。意識して作りました。これからの富士通の展開は、Intertopの動きと市場の動きを見ながら検討します。

Q.USBポートがついていないのが残念です。なにか意図があってのことでしょうか?

[発言者:ござーる 05月19日(水) 10時26分]
[発言者:けん 05月19日(水) 13時01分]
A.そうですね。スペースの関係で、IrDAとUSBのどちらかしか付けることができず、結局IrDAを優先しました。結構このサイズにするの大変なんですよ(笑)

Q.「レポート機能」の「HTML形式」でホームページも作成できるのでしょうか?

[発言者:Gaku 05月19日(水) 11時34分]
A.できるか、できないか、という質問ならできるという回答ですが、実用レベルかどうかで話をすれば、実用的ではないと思います。そういう用途のために提供されているものでは無いですからね(苦笑)

Q.白黒画面の廉価版もしくはマイナーバージョンはでるんですか?
Q.PalmsizePCも[発売するか

[発言者:STRIDER 05月19日(水) 12時17分]
A.今後の市場をみて検討します。基本的にはコメントできません。

Q.将来的にソフトウェアなどで親指シフトを実現するような対応というのは?
Q.フィンフィンなどを使ったソフトなどは?
Q.FMV-BIBLOシリーズにはサンリオのキティをフィーチャーした限定モデルというのが存在しますが、InterTOPでもなにか限定モデルがあったら面白いと思うのですが。あるいはボディのカラーリングにパールピンクなどを取り入れるなど…

[発言者:sige 05月19日(水) 12時35分]
[発言者:ぺけ 05月19日(水) 20時51分]
[発言者:sige 05月20日(木) 02時20分]
A.親指シフトは今回は見送りました。(キャラクター系のソフトについてはコメントなし)
→こちらから「数と購入層によっては無いことも無いけど、まだ無理な段階なんですよね」とコメントしたら苦笑いをしていた。本音はそんなところか。

Q.オプションのコンパクトフラッシュLANカードは他機種でも利用可能ですか。
Q.なぜ”CX300”という名前なのですか。

[発言者:けん 05月19日(水) 13時01分]
A.LANカードはITCFJ182Aですから、その対応表をご覧下さい。名前については良い質問ですね。300だけに、中間ということで、上も下も作りやすいということですね(笑)
→ということは、白黒でCX200とかいうのもありえるのだろうか(^^;)

Q.ストレージカードの順序が勝手に入れ替わらないか

[発言者:カシオペアユーザー 05月19日(水) 13時57分]
A.コメント無し

Q.初代インタートップ(DOS/V版)登録ユーザーなのですが、新型機買う場合に何かイイコトありますか?
Q.DOS/V版のインタートップでX86版CEをCFカードに詰めてパワーアップキットとかは?

[発言者:trf(とぅるふ) 05月19日(水) 15時35分]
A.特別登録ユーザーだから良いことというのは無いですが、新規購入でキャンペーン対象になっていればケースがもらえます。CFカードに詰めてというのは、ちょっと無理ですね。

Q.「INTERTop CX300 for DoCoMo」を期待して宜しいでしょうか?
Q.「ATOK for CE 付き ROM へのバージョンアップ」を期待して宜しいでしょうか?
Q.主ターゲットはビジネス・ユース/個人ユースどちらだとお考えですか?
Q.(業務用として)Visual Basic for CE の Runtime や Java VMを ROM に組み込んだバージョンを期待して宜しいでしょうか?

[発言者:nak 05月19日(水) 16時32分]
A.これはDoCoMoさんに聞いてください。そういうお話があればぜひやりたいですが、あちらで判断されることですので。ちなみに「for DoCoMo」という名前は無くなるそうですよ。ATOKの件についてはジャストさんの話ですのでコメントできません。ターゲットはビジネス:ホームで5:5を想定しています。また、ROMに組み込んだバージョンというのが富士通からでるかということは別として、そういう対応がしやすいようにFlashROMでの組み込みが可能な作りにしてあります。

Q.次のモデルでもかまわないのですが、 CD-ROM, HDD に対応する考えはありますか?
Q.イーサネット内蔵は考えていらっしゃいますか?(内蔵してください)
Q.御社で出されている他のPCのオプションを利用する、などの施策は考えていらっしゃいますか?

[発言者:FRISK 05月19日(水) 18時39分]
A.CD-ROM,HDDについては、Adaptecさんのようなところへ期待しいます。イーサネットは、先ほどのスペースの問題で同じ壁がありますが、数がまとまればできないことは無いです。オプションについては現在もどんどん対応していると思います。

Q.OASYSポケット for CEみたいなのがどーしてもほしいのですが

[発言者:富士通オタク 05月19日(水) 21時53分]
A.面白いですね

Q.Ctrlの位置を,CapsLockなどに置換できるのでしょうか?できないのであれば,そのような機能を実現する予定は無いのか

[発言者:モバギユーザー 05月19日(水) 23時31分]
A.面白いですね

■お詫び

期間限定で質問を受付し、富士通の方にも快く回答頂いていたにも関わらず、ふとしたことで記事化するのが遅れてしまった。多くのみなさまに期待されていたにも関わらず、このように時間がかかってしまったことを深くお詫びします。また、記事化が遅れていることをご指摘頂いた健二さんに感謝します。




■感想・コメントは、Windows CE FAN の掲示板 (BBS)

へお願いします。




===更新履歴===

1999/06/28    新規作成
1999/05/20    インタビュー
Reported by おかもん

(C)1999 Windows CE FAN