戦略型シミュレーションゲーム 「Blood and Ocean」 - その3

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2003年4月21日(月)版

戦略型シミュレーションゲーム 「Blood and Ocean」 - その3

相手の動きを読んでミッションをこなす!

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■画面説明

 ミッションを遂行するに当たって重要なのが、画面に表示されたそれぞれの戦艦のデータだ。しっかりと情報を把握し、的確にミッションをこなそう。

 ゲーム画面は次のように構成されている。


 1.操作画面

  戦艦などの操作はここで行う。敵艦の発見は直前まで難しい。

 2.命令パネル

  将軍アイコンの時にここをタップすると全体図を確認することができる。
  また、戦艦選択時には指令メニューが表示される。

 3.戦艦・戦闘機データウィンドウ

  選択した戦艦・戦闘機の次のデータを確認することができる。
   

  ・ステータスウィンドウ ・攻撃能力

 

 D:耐久度
 F:燃料

 O : 海上攻撃
 S : 空中攻撃
 I : 地上攻撃


■各種戦艦・戦闘機説明

 それぞれの戦艦・戦闘機には様々な特徴があり、作戦を実行する上ですべてを把握しておく必要がある。プレイしていくうちに随時覚えていくだろうが、まずは簡単に説明するので参考にしてみよう。

  ・Carrier (CV)
 

 空港母艦
 対空攻撃、飛行機の離着陸が可能な海上基地。防御モードはない

  ・Battleship(BB)    
 

 戦艦
 強力な攻撃能力と防御能力を有した最高の艦船だ。ただし、対空攻撃ができない。

  ・Cruiser (CA)
 

 巡洋艦
 海上・空中・地上すべての攻撃能力を持っている。BBの次の攻撃形戦艦だ。

  ・Destroyer(DD)
 

 駆逐艦
 長距離移動という特徴を備え、対空攻撃と近距離の攻撃が可能。

  ・Transport(TR)
 

 輸送船
 燃料供給と修理、兵士の輸送などを行う。攻撃力はない。

  ・Fighter(F)
 

 長距離飛行機
 長距離の移動が可能で、強力な対空攻撃能力を持つ。

  ・Bomber(B)
 

 爆撃機
 地上・海上への爆撃専用機のため、対空攻撃能力がない。

  ・Torpedo(T)
 

 対艦攻撃機
 強力な対艦攻撃能力を有する。


■ターンの原則

 「Blood and Ocean」は、1ターンにできるそれぞれの戦艦・戦闘機に可能な行動は以下のように決まっている。

○1ターンを使用する指令

 ・移動可能区域内の移動
 ・空母の飛行機の離陸、輸送船の兵士の上陸
 ・空母、輸送船への帰艦
 ・燃料補給、修理
 ・攻撃可能区域内の攻撃
 ・待ち伏せ

○移動距離を半減させる指令

 ・45度方向転換
 ・防御モード
 ・大雨地域での移動

○例外事項

 ・90度方向転換を行った場合でも攻撃、飛行機の離着陸、兵士の乗下船、修理、燃料供給は可能
 ・輸送船による修理または燃料を供給している時、移動はできない



戦略型シミュレーションゲーム 「Blood and Ocean」 - その3

Reported by カツヤ


Last-modified: Sun, 24 May 2009 23:45:30 JST (3100d)