モバイルカスタムでFlashユーティリティFPMがダウンロード可能に!

このページをDeliciousに追加 このページをはてなブックマークに追加 このページをYahoo!ブックマークに追加

2004年2月7日(土)版

モバイルカスタムでFlashユーティリティFPMがダウンロード可能に!

シグマリオンIII用Flash Playerが使いやすくなるよう工夫をしてみました


■はじめに

 1月14日のシグマリオンIII インターネットエクスプローラ(IE)用 Flash Player 6 プラグイン紹介記事、『シグマリオンIII IE用 Flash Player 6が配布開始に!』で触れた Flash Player ヘルパーアプリケーションが『モバイルカスタム』からダウンロード可能になりました。
 

FPM起動直後の画面
◎ご注意!使用条件など

 Flash Player ヘルパーアプリケーションのFPM( Flash Player Mate Ver 1.0 for Sigmarion III )は、シグマリオンIIIのインターネットエクスプローラ用のFlash Player 6プラグインをアプリケーション中で使用しするものなので、Flash Playerをインストールしていない場合、FPM単独のインストールだけではFlashコンテンツを再生できないので御注意ください。

また、このアプリケーションの使用による、いかなる損害に対しても作者は責任を負いません。

■機能は?

 FPMは単独でFlashムービー(SWF)ファイルとして配布されているFlashによるゲームや、単独でも再生可能なものに限られるが、インターネットエクスプローラのキャッシュデータ中のFlashムービーを再生可能にするためのヘルパーアプリケーションとして実装してある。
 今回は簡単にFPMで準備しているボタンの機能を列挙しよう。なおインターネットエクスプローラのキャッシュデータはシグマリオンIIIの『¥Windows¥Profiles』フォルダよりも下の階層中にセーブされている。
 なお、シグマリオンIII用のFlash Playerのバージョンは6なので、このFPMを使用してもFlash Player 7以降用に作成(パブリッシュ)されているコンテンツは見ることができません。

  
■各ボタンの機能

ファイル:Load
 FPM中に埋め込まれたFlash PlayerにFlashムービー(SWF)ファイルをロードする。

再生制御:再生
 ロードされたFlashムービーを現在のポジションより再生をする。

再生制御:停止
 再生中のFlashムービーをメインタイムフレームを停止する。ただしサブムービークリップは停止できない。

再生制御:巻戻し
 再生中のFlashムービーのメインタイムフレームを先頭に戻す。

再生制御:コマ前
 Flashムービーが停止中の時、1コマ前に戻します。

再生制御:コマ後
 Flashムービーが停止中の時、1コマ後ろに移動します。

表示領域:小
表示領域:中
表示領域:大
 Flash Playerに使用させるシグマリオンIIIの画面領域を変更します。Flashムービーが複雑なコンテンツで再生が重い場合、表示領域を小さくするとスムーズに再生できる場合があります。

再生画質:低
再生画質:自
再生画質:高
 Flash Playerに指定する再生画質品質を変更します。再生画質を低にすると、描画にアンチエイリアス等がかからなくなりますが、処理の負荷が下がるので再生が重い場合に利用できます。自(自動)はなるべく高画質で再生する指定で、Flash Playerが処理が重いと検出した場合には低画質で再生を試みます。再生中に自(自動)を指定してもうまく動作しない場合があるので、念のためいったん再生を停止して指定してください。

位置制御:拡大
 Flashムービーを拡大します。ズームアップと同じような働きです。

位置制御:縮小
 Flashムービーを縮小します。ズームダウンと同じような働きです。

位置制御:回
 Flashムービーを時計回りに90度回転します。回転の中心はロードされたムービーの左上の原点となります。

位置制御:上
 Flashムービー位置を上に移動させます。

位置制御:下
 Flashムービー位置を下に移動させます。

位置制御:右
 Flashムービー位置を右に移動させます。

位置制御:左
 Flashムービー位置を左に移動させます。

位置制御:元
 位置制御で変更されたFlashムービー位置をロード時の元の位置へ戻します。位置変更を行って、画面中から消えてどこへいったかわからなくなった場合にも便利です。

背景色:黒
背景色:灰
背景色:白
 Flashムービーの背景色を変更します。ただしFlashムービー中で背景が描かれている場合には変更できません。

終了
 FPMを終了します。


■終わりに

 今後は、Flashコンテンツの作り方、FPMの仕組みや実装方法についても触れて行く予定です。



モバイルカスタムでFlashユーティリティFPMがダウンロード可能に!


Reported by かっぴー


Last-modified: Sun, 24 May 2009 23:45:30 JST (3617d)