iPAQ 修理顛末記(2)

このページをDeliciousに追加 このページをはてなブックマークに追加 このページをYahoo!ブックマークに追加

2001年5月17日(木)版

iPAQ 修理顛末記(2)

次は我が身?愛機を修理に出すとこんな感じです

第一回 第三回

■これまでのあらすじ

 多くの店で店頭在庫が皆無という,前評判通りの売れ行きを見せている iPAQ.各ニュースサイトのレビューも概ね非常に好評で,その人気を裏付ける格好になっている.しかし,その好調な売れ行きの裏側では多くの初期不良・故障も発生してしまっていた…
 発売日に購入した筆者の iPAQ も運悪く不良箇所があり,泣く泣く修理に出す羽目に.修理に出すまでのコンパックの対応はかなり好感の持てるものだったが,はたして iPAQ は完調となって帰ってくるのか?修理の顛末を実録レポートする.

■送料はうちで持つんですか?

 前回はコンパックから「修理受付番号・修理品送付方法のご案内」と題した FAX が届いたところまでレポートした.この案内には,送付の際の梱包方法・データのバックアップなどについて記載されている.その「注意事項」が10くらいある中で,二重下線とラージフォントで強調されているのが「機器に記録されたデータについては保証しないので,必ずバックアップを取ってくれ」という項目と「リペアセンターまでの送料はお客様の負担でお願い致します」の二項目.筆者はコンピュータを修理に出したことがほとんどない人間なので,「ふーん,なんか納得いかない気もするけど,送料はうちで払わなきゃならないのね」と思うにとどまった.
 そこまでがゴールデンウィークの話で,7日にはコンパックに発送する予定…だったのだが,諸事情によりしばらく手元に置いておかなければならなくなってしまった.そのうちに BBS で「iPAQの送料が顧客負担なのはおかしいのでは?」という議論が活発化.詳しくは,下記リンクの BBS 過去ログを見ていただきたい.

■ん,それは確かに話が違うぞ

 他ユーザーの話とコンパックWebサイトの記述を総合すると,

  • iPAQ は「クーリエサービス」対象商品
  • 「クーリエサービス」とは,顧客の家まで運送業者が故障品を引き取りに来てくれるサービス
だということになる.ということは,リペアセンターまでの送料をこちらが払う,というのは明らかにおかしい.早速コンパックリペアセンターに電話し,「webによると,iPAQ はクーリエサービス対象品だということですが,こちらが送料を払うのはおかしくないですか?」と質問してみた.返答は以下の通り.
  • 「iPAQ がクーリエサービス対象品である」というWeb上の記述は誤り
  • クーリエサービスは使えないが,送料は着払いで送ってOK

■しっかりしてくださいね,コンパックさん

 結局着払いで送れることにはなったのだが,最初は「送料は顧客負担」の指示だったわけで,BBS でこの話題が出る前に送ってしまっていたら,送料を丸々払う羽目になっていたことになる.web上の記述が誤りだったといっても,実際にクーリエサービスを受けたユーザーも存在する以上,コンパックの対応が一貫性を欠くことは明らかだ.FAX の指示を見て自腹で発送してしまったユーザーもいるであろうことを考えると,この対応にやや不信感を持たれても仕方ないだろう.発売したばかりの製品であり,サポートセンターが不慣れだった(かもしれない)ことを差し引いても,もうちょっとどうにかならないの?というのが本音だ.ただ,リペアセンターに対する電話は,数回かけた全てが一発で繋がった点は評価できる.他社のサポートなどでは,何回かけても「ただいま大変混み合っております,またお掛け直し下さい」で終わってしまった経験があるが,それと比べればストレスがたまらず,好感が持てるといえよう.
 なお,web上のクーリエサービスに関する記述は9日のうちに修正されており,現在は iPAQ は同サービス対象機種ではないことになっている.

■そして発送

 最終的に発送したのは14日.サポートセンターの言うとおりであれば,約一週間ほどで手元に戻ってくるはずだ.交換対応ではなく修理対応なので,完璧になって帰ってくる…かどうか,乞うご期待!

■これまでの経過

4月27日
iPAQ 到着.

5月1日
BBSでの反応を見つつ,修理に出す or 交換してもらうことを決心.

5月2日
10:45 Vis-a-Vis に電話.
11:00 コンパックサポートセンターに電話.フリーダイヤルで,かけてから5分ほどでオペレーターに繋がった.
15:00 コンパックリペアセンターから電話.FAX で書類を送るとのことで,その送付先確認.
19:00 コンパックリペアセンターから,修理にあたっての注意や故障品の送付先などを記述した書類が FAX で届く.

5月9日
BBS での発言を見てコンパックに電話.

5月14日
リペアセンターに着払いで発送.



iPAQ 修理顛末記(2)

Reported by square


Last-modified: Sun, 24 May 2009 23:45:30 JST (2861d)